NPO法人 日本妊産婦整体協会は、整体の調整や矯正、ストレッチ体操を用い、多くの妊産婦さんが悩む切迫早産に対応できるテクニックを学ぶセミナーや講座を開講しています。より短時間でしっかりと整体のテクニックが学べます。会員向けのフォローアップ指導も行います。

最新のお知らせ


2020年8月5日 : 2020高松妊産婦整体セミナー モニター様の声
【産後半年のモニターさんからのお礼文です】
産後から骨盤の歪み、股関節痛、腱鞘炎などの身体のトラブルが出ていたが、施術後は凄く身体が楽になりました。

股関節も動かしやすくなり、左手の腱鞘炎も痺れが取れたような気がしました。
数分の施術で目に見えて身体に変化が出たので凄く驚きました。

また自宅で自分でも簡単にできるストレッチも教えて貰ったので、実践していますが、身体がスッキリして調子が良いです。また機会があれば、もっとしっかり施術を受けてみたいと思いました。


【妊娠4ヶ月の妊婦さんからのお礼文です】
妊娠4ヶ月の妊婦です。つわりはそんなに酷くはありませんが、軽くムカムカする、たまに股関節が痛いなどの症状があります。産婦人科ではむくみも指摘されます。
また妊娠前に比べ、便秘気味になっており、たまにそれで冷や汗腹痛(激痛)があります。

それらの症状をお伝えしたところどんな魔法を使ったのかと思うほど
早い施術をして頂きました。子宮や骨の位置が元の位置に戻り、
ムカムカもすぐに落ち着き、大変驚きの連続でした。妊娠中の整体に不安はありましたが良い経験をさせて頂き、今後も施術してもらいたいなと思うほどでした。

元気なあかちゃんを出産するために産婦人科の先生だけでなく、これからは整体師さんにもお世話になりたいです。
今回は大変貴重な経験をさせて頂き、ありがとうございました。
2020年8月5日 : 2020高松妊産婦整体セミナー参加者の声
妊産婦整体のセミナーは、昨年12月にセミナー2を今回の7月にセミナー1に参加させていただきました。

私はリラクゼーション店に勤務のセラピストでした。
担当させていただいているお客様が以前よりかなりの腰痛や肩こりに悩んでおられました。おめでたいことに妊娠されたのですが
リラクゼーション店ということで、妊産婦さんのご来店を、お断りする形になってしまってました。
妊娠中は、身体がドンドン変化してますます肩こり腰痛に悩まされた方が訪ねてこられても、お断りさせていただくしかなく、お互いにつらい状況でした。そんな時にご縁で、国家資格を、持たないセラピストでも妊産婦整体を受講できると知り参加させていただきました。
そして、妊産婦さんの少しでも力になりたいという思いと、コロナ禍でより安心安全を確保するために、独立開業させていただきました。

前回も想像を遥かに越える改善で、手応えはもちろん目に見えてすぐに変化がわかり、感動の連続でしたが、
今回、更にびっくりでした!
徳元先生が前回よりも更に、分かりやすく、現場でも使いやすく、施術者も受け手両方に負担の少ない施術に改善してくれてました。
今まで色々なセミナーに参加してきましたが、
断トツに丁寧、分かりやすく、ノートを取り終わるまで待ってくれる優しさで、素晴らしい徳元先生のセミナーは、濃い内容でなのに分かりやすく勉強になるセミナーは、他にはないと実感しています!

テーピングを使った、腰痛緩和、つわり改善方法を教えていただき、その場ですぐに楽になり、すっと立ち上がれることにびっくりしました。
しっかり学び持ち帰ったところ、お客様よりSOSの電話をいただき、
すべり症でぎっくり腰気味になった、お客様にテーピングさせていただいたところ、速効で『歩けなかったのが嘘のように楽に なったと満面の笑顔をいただきまして感激しました!

モニターの方は、微弱陣痛で2日がかりの最終帝王切開での産後半年で、仙骨痛 、股関節痛、抱っこ疲れの腱鞘炎がありましたが、
徳元先生に施術してもらって、一手技ごとに楽になり、悩んでた症状があっという間に緩和され『何したらこんなに楽になるの?』と、感激されてました。

2日目のモニターさんは、
妊娠4ヶ月で、つわり(日によりけり)快便が便秘で苦しかったそうです。

同じテーマでも、おまけがついてきたり、より良い施術方法へと変化していたりするので、より安全に確実なものにするためにも、是非また次回参加させていただきたいと思ってます!

Muscle Healing Salon
Risus
マッスル ヒーリングサ ロン リーゾス
細谷 仁美


2020年7月16日 : 2020広島妊産婦整体セミナーモニター様の声
日本妊産婦整体協会 四国妊産婦整体セミナー

【広島セミナーモニター様の声1】
現在妊娠後期でひどい腰痛、頑固な便秘、後期づわりがありモニターとしてきてくれました。

歩く時も寝転がる時も腰が痛く、便秘は下剤を服用してもでないことがおおく、夜寝る頃には気持ち悪くなるという生活を送っていました。
先生にケアをしてもらい腰痛が軽減し気持ちよかったと思いながら帰宅し、お風呂に入った時に足の指までしっかり洗えたことにびっくりしました。
便は夜に少しでて朝にはスッキリ出ました。本当によかったです!先生ありがとうございました。


【広島セミナーモニター様の声2】
妊娠36週2人目。便秘、切迫早産、腰痛、股関節痛あり、一時は立てない歩けない状態でしたが、青山先生の施術を受けてなんとか歩けるようになった状態でした。妊娠中から出産が大丈夫かと青山さんが心配していた方が今回モニターで来てくれました。当日は施術をするために座るのも横になるのも時間がかかるような状態でした。

歩くと毎回お尻の辺りがゴキっとか鳴ってたのに、鳴らないです。施術の後、電車で40分かけて自宅へ帰りました。電車で座り続けてたのにそのあと歩けましたー!!
お腹の形が変わって、とても座りやすいです。次の日の朝、硬い便がでました。
あと、久々にぶっ通しで朝まで寝れました(ToT)
最近夜中から朝まで寝れなくて朝からも寝れなくてしんどい日が続いていたのですが、
とてもふしぎでした!
ありがとうございました。


2020年7月16日 : 2020広島妊産婦整体セミナー参加者の声
日本妊産婦整体協会 広島妊産婦整体セミナー

【参加者様の声1】

今回のセミナーは現場でやってみて困ったことが続いたので絶対参加したいと思っていたのですが、子どもの預け先がなく困っていたら先生もサポートの方も快よく受け入れてくださり参加が叶いました。

再受講だったのですが、新しいケア方法も教わり(←これが本当にすごいです!!かなり大きな利益になりました)、困っていたことも解決しとても有意義な時間を過ごすことができました。

翌日から実践し、すごいすごいと実感したり、なんでかなと考えたりと楽しくケアを行うことができています。本当にありがとうございました。 

日本妊産婦整体協会 広島妊産婦整体セミナー

【参加者様の声2】

今回はテーピングを使ったつわりや腰痛緩和、切早予防を教えていただいて、モニターさんの変化で効果を見ることができ、すぐに使っていきたいなと思いました。

また、これまでの復習や確認がじっくりできて良かったです。ありがとうございました。また、参加したいです。
2020年1月21日 : 四国妊産婦整体セミナー参加者の声【3】
日本妊産婦整体協会 四国妊産婦整体セミナー

妊産婦整体のセミナーには、四年前から夫婦で参加させていただいていて、私自身は二回の妊産婦モニターを経て、子育てが落ち着いての、今回二日間のフル参加になりました。

お腹を触らずとも、筋肉 骨格関節のみならず、内蔵、エネルギー、反射、経絡、膜からなどのテクニックを用いてアプローチしていくので、痛くない上、刺激も少ないので、精神的にも身体に負担がありません。

逆子や切迫早産の改善、妊娠中の腰痛、陣痛促進、産後の腱鞘炎や骨盤矯正などのトラブル、更年期の諸症状、不妊や妊活にも対応できる、すべて安全で効果の高い手技療法を学べます。今までさまざまなセミナーに参加してきましたが、圧倒的に内容が深く、濃い勉強会は他にないと実感しています。

実際、私が妊産婦モニターとして参加し、理事長の施術を受けた経験もここでお伝えしたいと思います。

1人目の産後のモニターとして参加した時は骨盤の不安定感や仙腸関節の痛みで辛かったです。
2人目は妊婦モニターとして、妊娠後期に腰痛・仙腸関節、恥骨痛と痔で困っていた時にみていただきました。
妊産婦整体を受け、あぐらの姿勢の時に右の股関節が辛かったのが一度の施術でかなり良くなったの驚いたのと覚えています。
その後順調に、二人目も妊娠、逆子や切迫で困ることなく、母子ともに健康で無事出産を迎えることができ、自他共に安全性と効果を実感しました。

日本妊産婦整体協会 四国妊産婦整体セミナー

↑※私が当初妊婦モニターで参加した時の写真です。

左 ビフォー お腹が張り、突き出た硬いお腹 
右 アフター お腹が柔らかく、なだらかに
仙腸関節痛・恥骨痛 便秘・痔が改善。

今回、妊婦モニターさんが、足を引きずりなが参加されました。梨状筋の痛みで、座ることも寝ることも困難な場合に、立位でも痛みを軽減させるテクニックがあったりと、全て患者さんに負担がかからなく、女性セラピストでも体に負担なく行えるものを教えていただける事も、女性としてとても共感が持てました。

※右梨状筋の痛みにより、座位立位などの体勢変換時の痛み、歩行困難がありましたが、まず立位での施術により痛みのレベルを下げてからのベッドでの施術を行うことで、施術後は痛みもかなり減り、歩行も改善しました。その後経過を尋ねると、かなり良くなったそうです。

日本妊産婦整体協会 四国妊産婦整体セミナー

理事長は、参加者との距離がとても近く、理事長みずから親切丁寧に、時に笑いも交えながら、惜しげもなくさまざまなテクニックをレクチャーしてくれます。

わからないところも、気さくに答えて下さり、セミナー後のアフターフォローとして臨床での分からないことや知りたいことをメッセージでやりとりしたりと、問い合わせしやすいことも、その場限りでなく、現場でどんどん使っていける要素のひとつと感じます。

日本妊産婦整体協会 四国妊産婦整体セミナー

日本妊産婦整体協会 四国妊産婦整体セミナー

セミナー会場でも、和気藹々と質問しやすい環境のおかげもあり、参加者自身が受け身でなく意欲的に取り組んでいけるのも魅力の一つです。

日本妊産婦整体協会 四国妊産婦整体セミナー

今まで、学んできた治療を軸に、さらに効果をあげたり、安全性の向上、治療時間の短縮、対応できる症例が増えたりと、治療の道に入りたての先生から、ベテラン先生でまでさらに向上したいと思われている方にも、すぐ取り入れていけるテクニックを学べることも魅力です。

妊娠中の切迫早産や、さまざまな痛みにお悩みの方はたくさんおられると思います。トラブルがなくても、特に初めての妊娠は、見えない不安にいつも心穏やかではないと思います。わたし自身もそうでした。

そんな妊婦さんや産後ママさんたちが安心して、通える頼れる先生やセラピストがいる場所をつくること、そこから子供さんやお父さんおじいちゃんおばあちゃんの健康にもつながっていきます。実際当院でも、ご家族で通われていて、ご家族みんなを元気にしていくお手伝いができます。

常に患者さんのために技術研鑚を行うこと、当たり前の事と思いますが、日本妊産婦整体なら、理事長をはじめ、日本中で力になってくれる仲間がいますので、困った時は助けてもらえるのも、治療家として心強いところですし、ともに成長できる仲間がいることがわたしたちの支えでもあります。

毎回進化する施術テクニックに、驚きと期待を抱きながら、参加することをワクワク楽しみにしています。
徳元先生、御教授ありがとうございました!今後も夫婦共々よろしくお願いいたします。

いいむらファミリー鍼灸整骨院
柔道整復師 飯村 明子